戦場のヴァルキュリア

んではでは、昨日に続いて戦場のヴァルキュリアの魅力について^^

昨日語り途中で止めてしまって中途半端ですが・・・どこまで話したっけ・・・w
んだ、SLGにも関わらずアクション要素があることをお話しましたね^^ 

斬新なゲーム性の続きとして、通常1ターン(ターン制は通常ですね^^)で
動かすことにできるキャラ(ユニット)は1回ですが、このゲームは
CP(行動ポイントみたいなもの)があり、例えばCPが10ある場合極端な話
同じキャラを10回動かすことができます。

その代わり、同一ターンで同じキャラを動かす場合は移動距離が
段々短くなるので、終いにはほとんど動けませんw
しかし、攻撃は行動させるたびにできるので
強い武器を装備した人を突撃させて、蹴散らすとか戦略性が
幅広くなっています^^

そして、独特のゲーム性の最後がレベルについてです。
敵の撃破や、そのマップのクリアランクに応じて経験値が入る(ここまでは通常)のですが
ユニット自体のレベルを上げることはできず、兵科のレベルを上げることにより
そのキャラのレベルがあがる(わかりにくい?w)ことになります。

簡単に言えば・・・自分の好きなキャラが突撃兵でレベルを上げたい場合
突撃兵の兵科に経験値を割り振ってレベルを上げれば、好きなキャラのみじゃなく
その他の突撃兵に属しているキャラすべてのレベルがあがります。

だから、強いキャラでたくさん活躍してもそのキャラのレベルが上がることは
ないですが、その辺の偏りを気にしないで戦えるということですね^-^
(でも、このシステムは好き好きにわかれるのかなw)
最初から好きなキャラを活躍させてMAXにする人もいますもんねw


やばい、やっぱ長くなるw
てことで今この戦場のヴァルキュリア中毒になりつつあります・・・
イニDはどうしたって?ふふん(´。`)
たまにやる方がタイム伸びる!!(ウソだ(´。`))

てことでこのゲームのねたまだ続くぞ(`ヘ´メ)
またのね(^^ノシ

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